町屋不動産・地域情報のヒエン

荒川区町屋を中心にマンションから倉庫までお客様の希望に合った物件探し

ブログ一覧

荒川区不動産,ヒエン,お引越し前にやるべきこと

【お引越し前にやっておきたい手続き】

 住所変更に関わる手続きの中には、引越しの1~2週間前にできることもあるので、新居の契約がすみましたら、早めに動くことをおすすめいたします。

①転出届・・・市区町村の役所窓口で、身分証明書(運転免許証・パスポートなど)・印鑑を持参。転出証明書を発行。

※同じ市区町村内の引越しの場合は「転出届」と「転入届」が一緒になった「転居届」になります。

 

②国民年金・国民健康保険の手続き・・・加入している場合(通常、会社員の場合は勤め先の年金、健康保険に加入しているので不要) は、上記の転出届同様、市区町村の役所の窓口で行います。保険証と国民年金手帳を持参(転入後の手続きでもいい場合もある)。保険証は返還するのでコピーをとっておきましょう。

 

③郵便物の転送届・・・日本郵便のホームページで申し込みが可能です。専用のハガキでも申し込めます。

 

④電気・ガス・水道の手続き・・・現住所での停止手続き。ホームページから申請できます。また立ち会いが必要な場合もあるので注意しましょう。

 

⑤固定電話・・・契約会社に問い合わせ。ホームページからも変更手続きができます。

 

⑥各種住所変更届・・・金融機関、クレジット会社、携帯電話会社、NHKなど、住所変更が必要なものは諸々あります。

 

⑦インターネット関連・・・新居のネット環境について確認し、プロバイダ契約が新規に必要か、現状のものが継続できるか、それによって必要な手続きは違います。

 

そのほかにも必要な手続きがあるかもしれませんが、新生活スタートのためにきちんとしておきましょう。

 

更新日時 : 2022年02月20日 | この記事へのリンク : 

荒川区不動産,ヒエン,お部屋探しのポイント①

【お部屋探しのポイント①】

 

立春も過ぎ、新生活を始まる方もいらっしゃることでしょう。

お部屋探しでは、たくさんのお部屋を見ているうちに何が最優先だったかを

見失ってしまう場合があります。

「これだけは譲れない!」という希望条件を書き出してみることをおすすめします。

そして、優先順位をつけてみましょう

 

もし、なかなか希望条件に合うお部屋が見つからないときは、

順位の低いものから外していきましょう

 

ヒエンは新生活を応援いたします。

更新日時 : 2022年02月15日 | この記事へのリンク : 

荒川区不動産,ヒエン,お部屋選び,五輪ポスト

【五輪ポスト】

2020東京五輪の金メダリスト
野球の鈴木誠也選手…荒川区出身です。

弊社から一番近いポストが「ゴールド」に!!!



    

弊社へお越しの際には
ちらっとご覧なってみてください。




 

更新日時 : 2022年01月20日 | この記事へのリンク : 

荒川区不動産,ヒエン,2021年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

皆様のご多幸を心よりお祈りいたします

新居をお探しのお手伝いを
今年も一生懸命させていただきます



2021年 寅年

更新日時 : 2022年01月11日 | この記事へのリンク : 

町屋不動産のヒエンからお知らせ,コロナ,インフルエンザ,ノロウイルスお気をつけ下さい。

インフルエンザ予防接種はもうお済ですか?

今年は新型コロナも今は落ち着いているようですが、まだまだ注意が必要ですね。

皆様方も手洗い、うがい等をし

三密にならないような行動を心掛けましょう。

私共も自己管理をしウイルスに負けないようにスタッフ一同がんばります!

更新日時 : 2021年11月16日 | この記事へのリンク : 

荒川区不動産,ヒエン,引越豆知識,住民票について

【引越の時の住民票の移動について】

手続きは引越しの日から14日以内にしましょう

日常生活に即、支障がなければそのままでもいいか、と思われるかもしれませんが、

法律で「引越しの日から14日以内に移動させること」が決められています。

期限内に手続きをしないと数千円~5万円以下の過料という罰金を科されることもあるので、くれぐれも注意してください。

こんなときは例外となる場合もあります

ただし、「どんな場合でも必ず移さなくていけない」のではなく、

下記のようなケースでは住民票を移さなくてもよい場合があるようです。

・新しい住所に住むのが1年未満の場合(単身赴任で期間は1年未満と決まっている、など)

・生活の拠点が変わらない場合(学校に通うために実家を離れるが、卒業後は実家に戻ると決めている、など)

赴任期間が未定だったり、卒業後は実家に戻る予定がない場合は、「住民票の移動は義務」ですので、忘れずに手続きをしましょう。

更新日時 : 2021年10月21日 | この記事へのリンク : 

荒川区不動産,ヒエン,お部屋選び

【新生活を始める皆様へプチアドバイス】


洗濯機を購入する前にお部屋の洗濯機置き場の
「防水パン」の大きさを測っておくことをお勧めします。

防水パンとは、強化プラスチックなどの防水性の高い素材で作られた、排水口の付いた受け皿のことをいいます。
おもに洗濯機を置くために用いられます。
洗濯機の排水用ホースと排水口をつなげる穴がついており、
何らかの原因で水があふれても、防水パンが受け止め、排水口から排水される仕組みになっています。

この防水パンの大きさによって、置くことのできる洗濯機のサイズが多少限定されます。

更新日時 : 2021年10月12日 | この記事へのリンク : 

荒川区不動産,ヒエン,お部屋選び,東京オリンピック2020

【東京オリンピック2020】

開会式に空に画かれたブルーインパレス
皆さんは見ることが出来ましたか?
弊社、管理物件の屋上からは綺麗な5色の線を見ることが出来まし



オリンピック開幕です
復興五輪


新型コロナ感染症の猛威で1年延期となりましたが、
すべての選手に応援!
多くの感動を味わいましょう




 

更新日時 : 2021年07月26日 | この記事へのリンク : 

荒川区不動産,ヒエン,掃除の基本

【大掃除の季節です】

今年もあと4週間となりました。年末に大掃除をする方も多いことでしょう。
掃除の基本は「上から下へ」「奥から手前へ」です。

例えば、浴室の場合は
天井→換気扇→壁→照明や壁→ドアや窓→浴槽→小物類→床→排水口
となります。

きれいになったお部屋で新年をお迎えください。

更新日時 : 2020年12月03日 | この記事へのリンク : 

荒川区不動産,ヒエン,豆知識

【廃家電について】

テレビ、エアコン、冷蔵庫などは粗大ごみとしての収集はできません。

これらを処分するには、その家電を購入した小売店、もしくは買い替える 小売店で処分をする手続きをします。

リサイクル費用と収集運搬費用が必要がかかりますので、処分する際には必ず小売店に確認をし、正しい廃棄処分をしましょう。 

更新日時 : 2020年07月02日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー